石川県(金沢市・白山市・野々市市) インプラント矯正歯科、小児機能矯正小児歯科口腔外科顎関節症予防歯科審美歯科

なりのぼう歯科口腔外科クリニック

TEL 076-274-5432

院長ブログ

院長の日々の雑感や、研修会の感想などのブログです。
最新10件を表示しています。
過去のブログは年別記録からご覧いただけます。

年別記録 

2017年12月19日(火曜日)

金沢市

石川臨床インプラント研究会        金沢市

今日は診療終了後にインプラント研究会に出席してきました。


先週はプランニング教室が今年最後、臨床インプラント研究会も


本日で今年最後になりました。


私の参加している研究会、勉強会、学会も含めて今年はすべて終了いたしました。


1年はあっという間でした。

2017年12月15日(金曜日)

金沢市

インプラント プランニング教室            金沢市

今日は診療終了後 インプラントプランニング教室に参加してきました。


CTデータによる3Dシュミレーションでの症例検討会


そして最後に塾頭のレクチャーがあり今年最後の研究会が終了


時間はもう10時。駅前のキラキラネオンを横目に明日の診療の準備がありますので


クリニックへ。


もう年末ですね


2017年12月10日(日曜日)

金沢市

歯内療法講演会             金沢市

今日は歯内療法の講演会に出席してきました。


講師は奥羽大学歯学部教授の高橋慶壮先生でした。


歯内療法とは歯の根管を治療する分野です。


論理的な話で、非常に勉強になった一日でした。


一生青春です

2017年12月 3日(日曜日)

滋賀県

日本口腔インプラント学会近畿北陸地方会       滋賀県

日本口腔インプラント学会近畿北陸地方会に参加してきました。


今回は滋賀県大津市の琵琶湖大津プリンスホテルで開催されました。


琵琶湖の目の前で、眺望も楽しめました。


当院には私が日本口腔インプラント学会の専門医で


インプラント学会認定の専門衛生士も在籍しております。


学会では専門医が専門医教育講座を


専門衛生士が専門衛生士教育講座を受講しなくてはなりません。


専門医は5年ごとに更新が必要です。教育講座の受講は必須研修の


一つです。専門医を持っている以上は教育講座だけではありませんが、


研修を続けていくことが求められているんですね。


インプラント治療にはより専門的な知識技術が求められます。


メンテナンスを行う歯科衛生士も専門的な知識技術が要求されます。


日々前進していくように努めていきます

2017年11月19日(日曜日)

金沢市

石川県小児歯科研究会講演会         金沢市

今日は石川県小児歯科研究会の講演会に副院長、スタッフが参加してきました。


副院長は研究会員なので受付業務も兼務


今回は朝日大学歯学部小児歯科教授を招聘しての講演会でした。


子供の吸啜から嚥下についての話が


会員以外の先生やスタッフもたくさん来られて盛況だったそうです。


大変ためになる話を聞けたようです。


2017年11月11日(土曜日)

金沢市

東北大学歯学部石川支部 勉強会       金沢市

今日は診療終了後、8時から東北大学石川支部の勉強会がありました。


本日の当番である現在金大病院口腔外科に勤務する先生が会員講演を


同窓生だけなので気兼ねなく討論会を行い、みんなで勉強と親睦を行いました。


話が変わりますが


先週の土曜日に東北大学歯学部1回生の同窓会が金沢で開かれました。


是非金沢で同窓会をということで、石川支部としてお手伝いをさせていただきました。


同窓会にも参加させていただき、石川支部長としてご挨拶も


やはり金沢ブームはすごいですね。


昭和40年4月に東北大学歯学部が開学しました。


その時の1回生の先生とお話ができて大変光栄でした。


開学当初からの歯学部の変遷もビデオで拝見させていただき


今まで知らなかった母校の歴史に感動しました。


開学の精神を肝に銘じて帰ってきました。


初心に帰って頑張っていかねば。

2017年11月 9日(木曜日)

川北町で講演会

今日の午後から川北町の欅光学級で講演会を行いました。


お口の健康と健康長寿について、1時間半のお時間をいただき


お話させていただきました。


お口の機能と健康維持、口腔内の細菌と全身疾患の関連についてを


メインにお話させていただきました。


少しでもお役に立てていれば幸いです。


今日は午前が院内研修会、午後からは講演会と忙しい日でした。

2017年11月 9日(木曜日)

院内

院内研修会 (歯周治療・メンテナンス)

今日の午前中は院内研修会でした。


外来講師をお招きして歯周治療の講演と実習を。


最新の歯周治療についてスタッフ一同勉強しました。


当院でもすでに、最新の治療機器を導入しており稼働しております。


さらに治療成果をあげれるように、生体に優しいメンテナンスが


できるように務めていきます。

2017年10月29日(日曜日)

名古屋市

SLAービムラー 研究会      名古屋市

副院長がビムラー研究会に参加してきました。


小児機能矯正 ビムラー装置は夜間使用するだけで、非常に弱い力で


顎の成長を促しながら歯を動かします。


ブラケット矯正と比較して歯根吸収(歯根が短くなる)や、周囲の骨吸収が


少ないと考えられてます。


これまでの症例を調査、検討した結果を報告してきました。


研究会は全国から数十人が集まって行われ、副会長として


ビムラー矯正の有用性を講演してきました。


今後も子供の健やかな咬合の育成を考えて治療していきます。

2017年10月28日(土曜日)

白山市

白山野々市歯科医師会学術講演会         白山市

今日は6時から白山野々市歯科医師会学術講演会がありました。


私は歯科医師会の学術を担当しており、講師を招聘して講演会を催す役割を


しております。


今回は金沢大学保健学科教授の岡本先生に講演いただきました。


岡本先生は東北大学歯学部の同級生で、3年前に金沢大学の教授として赴任されました。


口腔細菌学、お口の中の細菌の研究が専門です。


口腔衛生状態と全身疾患について講演いただきました。


近年は歯周病と全身疾患の関連が解明されてきており、細菌学の教授から


ホットなお話を聞けて大変有意義な講演会となりました。


pagetop

石川県(金沢市・白山市・野々市市)
インプラント矯正歯科、小児機能矯正小児歯科口腔外科顎関節症予防歯科審美歯科

なりのぼう歯科口腔外科クリニック

〒924-0039 石川県白山市北安田西1丁目19 TEL 076-274-5432

Copyright(c) 2007 NARINOBOU oral surgery & dental clinic. All rights reserved.